bokuno_kennkounikkiのブログ

ムキムキマッチョになりたい

日記18日目。遠出した。鎌倉行った。

鎌倉(全然写真撮り忘れた)

なぜだか鎌倉に行きたくなった。

大体9時くらいに着いた。電車で来た。

 

天気予報は晴れらしいけど少し怪しい。

 

鶴岡八幡宮に行く。

入場門っぽいやつ。

正式名称は知らない。

カップルさんが前にいた。なんで僕は一人できているのか…。

奥に見えるやつが鶴岡八幡宮の本体的なやつだった。

写真撮ってない。むっちゃ後悔。

池。

ハスの緑がいい感じ。

 

繰り返しになるんだけど写真を全然撮ってなくてお見せすることができない。

今度は絶対撮る。

 

八幡宮を参拝した後は、北鎌倉にある円覚寺に行くことにした。

健康のために歩いて行く。

 

途中にあった雰囲気のある場所。

 

寄らなかったけど建長寺

 

かなり暑くて汗がやばい。

近くの甘酒屋であじさいレモネードというやつを飲んだ。

お値段580円。

涼しい味が体を冷ましてくれた。

僕はあまり舌が良くないのであじさいの味は感じ取れなかった。

 

上の層…(おそらく)あじさいの色を表した紫のレモネード。

下の層…甘酒。久しぶりに飲んだ。

 

そろそろ円覚寺かなーという所で、凄く長い列があった。

どうにも明月院あじさいで有名。今がシーズン)がとても混んでるらしい。

 

残念ながら写真は撮ってない。

何で撮らなかったのか…。

 

参拝開始。

 

明月院の方とは違って列はなく、すんなり入れた。

参拝料は500円。

 

チケットにはあじさいがプリントされている。

シーズンだからだろうか。

 

これがメインストリート的な場所。

中に入れて5円玉を捧げた。

 

この遍路みちはいつも入れないらしい。

もちろん入った。

 

植物がたくさん。

 

 

なかなか見事に咲いている。

部屋で育てられる植物とかないかなぁ。

 

道を進んでいく。

 

さっきのあじさいレモネードの色だ。

涼やかで落ち着いている。

 

ここで階段。

 

後ろを向くとこんな感じ。

ちょっと曇って来てしまった。

 

 

階段。

 

 

上に登るとお墓があった。

時代を遡った気分になる。

 

 

降りて行く。

 

遍路道はここで終了。

100円を上回る価値があったと思う。

 

混んでいたところはパスして進んでいく。

ちょっとした坂になって来た。

 

途中にあじさい。

 

階段。



多分これが一番奥。

5円玉を捧げる。

 

僕は左側の建物から攻めていったので、戻る時に右側を見学した。

 

池。

 

ここから5枚同じエリア。

不思議な木。

 

下る。

 

八幡宮から歩いて来たからなかなか疲れた。

足に結構きてる。

 

近すぎてわかりづらいが鳥居である。

寺の中に鳥居…?

登りきった。

鐘。

 

なかなか高い場所に来たからいい眺めだったんだけど撮るのを忘れてしまった。

悔しい。

 

まだ明るいけど今日はもう帰ろうかな。

 

次また観光したりする時は逐一スマホのカメラを開く決意。

ではまた〜